BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2019.12.26

バイオテクノロジー科

第30回TTCバイオカフェが11月1日(金)に開催されました。

第30回TTCバイオカフェが11月1日(金)に開催されました。

第30回TTCバイオカフェは、「健康・未病・病気とパーソナルゲノム」と題し、

村松正明先生(東京医科歯科大学教授)をお招きし、2019年11月1日(金)に開催いたしました(案内 )。

 

主催: 専門学校 東京テクニカルカレッジ

共催: 特定非営利活動法人 くらしとバイオプラザ21

協賛: 一般社団法人 遺伝情報取扱協会


夕方6時、東京テクニカルカレッジ1階のテラカフェ会場で、バイオカフェが始まりました。はじめにファシリテーターの佐々義子先生(特定非営利活動法人くらしとバイオプラザ21常任理事(生物科学博士))から開会のご挨拶とお話の導入をいただきました。

続いて北政扶美子様によるハープ演奏が心を和ませてくれました。

バイオカフェの趣旨説明・村松先生のご紹介に続き、いよいよご講演の始まりです。

村松先生は、 スライドを用いて、分かり易くお話しくださいました。 

講演の内容やフロアとのやり取りの詳細は、くらしとバイオプラザ21のバイオカフェサイトに掲載されています。ここをクリック


s0134

村松正明先生




s0100

佐々義子先生


体質や疾患は、遺伝的要因と環境要因が関係します。

ファシリテーターの佐々義子先生から、参加のみなさんが溶け込みやすように話の導入がありました。


ディスカッション2415 ディスカッションs0137

フロアとの話し合い。ファシリテーターの佐々先生が、参加者との懸け橋となってくださいました。

多くの方々からご質問やご意見をいただき、村松先生が丁寧にお答えくださいました。


s0072

佐々義子先生による開会のご挨拶


191101 北政様 ハープ演奏 0080

北政扶美子様によるハープ演奏 


s0065

TTCバイオカフェおなじみの佐々先生手作りのケーキ(今回もすぐになくなりました。)


s0068

学生有志がテラカフェコーヒーを準備しました。

多くの方々のご参加に感謝いたします。TTCバイオ卒業生の参加もありました。


これまでのTTCバイオカフェは、ここをクリック。

次回のTTCバイオカフェは、2月14日(金)に行います。詳細は、後日、本ブログに掲載いたします。


1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。