BLOG

学校のいまを知る

学科を選択

2019.09.04

情報処理科

8月末で就職率100%達成

情報処理科2年生は、8月末をもって就職率100%を達成しました。

1年時最初より、自己分析、SPI、作文、自己PR、エントリーシート、面接などの対策を行い、冬から就職活動を開始しました。

1年時3月には、60%の学生が内定を頂きました。

就職は、早く決まればよいというものではありませんが、当学科では、早期内定だけではなく、有名大学でもなかなか入れない企業に就職させようと指導を行っています。

当科は、Webアプリケーション開発技術者を育成するためのカリキュラムになっており、今年度も多くの学生が、Webアプリ開発の優良企業に決まっています。

就職活動も一段落したので、卒業までにより高いスキルを身に付けさせたいと思っています。


<当学園後援会企業による企業説明会の様子 1/25実施>

DSC_1022.JPG

DSC_1026.JPG

DSC_1025.JPG

2017.04.28

情報処理科

同じに見えて違う

情報処理科とWeb動画クリエイター科は同じフロアで授業をしているのですが、たまたま、1年生どうしは隣り合わせの部屋で同じHTMLの授業でした。

入学したての1年生同士。学科は違えど科目名が同じですから内容も同じです。

・HTMLのページ(Webページを作ろう!)
・文字を表示してみよう!
・リンクをはってみよう!
・画像を表示してみよう!

…と、この辺りまでは一緒だったのですが、ここから両科の学生の運命が大きく隔たっていきます。

Web動画クリエイター科
・スタイルを適用して表示形式の変化をさせよう!
IMG_8830

 

情報処理科
・入力フォームを作成してとっととサーバにデータを飛ばそう!jihtml

 

このように、教える授業として、タイトルは同じですが、違うゴールを目指していると細かい内容は変わりますよーというわかりやすいことが起きていました。

 

さあ、好みが多いのはどっちでしょう?

 

 

 

 

 

2017.03.23

情報処理科

実習室の椅子をリニューアル

本日、情報処理科実習室の椅子を新しい椅子に入れ替えました。

今まで長い間使ってきたこともあり、昨年あたりから背もたれが壊れたり、キャスターが壊れたりするケースが多くなりました。

学生に対しての安全性と勉強しやすい環境を重視し、このたび、新しい椅子を入れることになりました。

DSC_3076 DSC_3078

4月に入ってからだと、新学期に間に合わないということもあり、本日3月23日に入れることとなりました。

座り心地も良く快適です。怖いのは、午後の授業等で学生が寝るのではないかということが心配です。でも寝かせませんよー。

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。