情報処理科

2年制/専門士/職業実践専門課程

About

AI・IoT・Webアプリ開発など、 ITの最先端が学べる学科です。

情報処理科とは?

現在のIT業界は、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)の時代に入ってきました。またインターネットの普及により、SNS、ネットショッピング、ネットバンキング、ホテル・航空機・電車の予約などが、Webアプリケーションによって簡単にパソコンやスマホでできる時代になってきました。当科では、ITの主流であるWebアプリケーション開発技術とAI、IoTをWebアプリケーション開発に応用する最先端技術を学習することができるようになっています。多くの学生が、新卒ではなかなか採用されないECサイト制作会社大手にも入社しています。

当科では、通常の実習授業だけではなく、グループでおこなう制作活動授業がたくさんあります。通常の授業で基礎をしっかり学習し、その技術を制作活動で試し、力をつけていくことができます。グループ活動では、わからない場所を教えあったりしながらみんなで一緒に学習することができるので不安なく学校に通うことができます。また月1回ペースの企業授業(企業に行ったり、企業の方が来校したり)もあったり、制作活動では企業連携で最先端技術を企業の方が教えてくれたりもします。IT業界へ進むのに不安を取り除いてくれる学習システムで学べています。

ココに注目!

目指すは「実務経験5年」と同等!
だから授業は“納品までのプロジェクト形式”入社時点で同期を一歩リード!

日々の授業でJavaを徹底的に学ぶことに加え、常に仕事をイメージしたプロジェクト形式を採用しています。在学中に、開発パターンや設計スキルをたくさんストックしておくことが、就職後の力になります。

Point

情報処理科では、Webアプリケーションの制作スキルを2年間で養います

プログラミング技術【Java】

ユーザのリクエストに応えて、データベースを操作して在庫や金額の確認などをおこない結果を求めます。その他C・JavaScript なども学習します。

データベース技術【Oracle】

Javaと連携し、要求されたデータの出し入れや検索などをおこないます。

ネットワーク技術【Windows Server、Linux Server (Apache Tomcat)】

ユーザ、Webサーバ、APサーバ、DBサーバの構築・管理をおこないます。

設計技術【要件定義】【※UML設計】

どのようなシステムにするか、設計をおこないます。
※UML:システムをモデル化(設計)する際の記法

ココに注目!

年間16回の企業によるIT業界授業・企業連携授業

企業と連携したIT業界授業を月1回以上のペースで実施。通常の授業で学んだ知識や技術がどのように企業で活用されているかの実証をおこなっています。

実施例
企業名 テーマ
株式会社コマース21 Webアプリケーション開発
ヤフー株式会社 ICT業界の最先端
アマゾン・ジャパン株式会社 スマホアプリのプロモーション
株式会社KDDI総合研究所 新しいWebアプリケーション
ネクサート株式会社 開発管理ツールの使い方
株式会社エフ・エム プロジェクトマネジメント
ドコモ・データコム株式会社 SEのセンス
リコージャパン株式会社 監視センター・データセンター

ひとり1台の「マイAI」を育てる

今の時代、必要不可欠となった人工知能(AI)。当校は、2016年よりいち早くそのAIの学習を取り入れています。学生一人ひとりが人工知能の学習教材を持ち、学習をおこないます。

AIとは?

人工知能(AI)とは、人間の持っている知的能力(学習、推論、予測、判断)をコンピュータにおこなわせる技術です。中でも「ディープラーニング」は、たくさんのサンプルをデータとしてコンピュータに与えることにより、自動的にパターンを認識し、識別や判断をおこなう技術です。

ココに注目!

AI授業

企業と連携したAI授業

情報処理科では、国内初のIoTに特化したディープラーニングフレームワークKAIBERを開発、販売しているデータテクノロジー株式会社、ディープインサイト株式会社の両社とAIに関する企業連携授業を行っています。KAIBERを使った数字認識やマークを認識するAI実習を展開。AIを使った分析だけでなく、学習済みデータをスマホアプリに応用する実習も行っています。

※ディープラーニングフレームワークとは、人間が自然に行う行動やパターンをコンピュータに学習させ、判断を導くための機能群です。

Point

IT業界のプロはチームで取り組む。だから授業もグループワーク中心!!

「グループワーク」で
実務スキルとIT資格を取得しよう!

当科では「グループ」での活動を大事にしており、グループ単位で制作活動に取り組んだり、資格試験や定期試験の対策をおこなったりしています。お互いに切磋琢磨することも大切ですが、学習が遅れている人をフォローする仲間意識も大切です。また、IT業界ではチームを組んで仕事をすることが多く、チーム内でのコミュニケーションが重要です。

資格取得を強力支援!!

IT業界で必要な知識や技術を、基礎からしっかり学ぶので、安心して資格にチャレンジできます。仲間同士、「みんなで合格しよう!」という一体感があるのも本学の特徴です。また、Oracleのアカデミー校にもなっており、技術的支援や試験割引などの制度も受けられます。

  • 伏見 仁志

    情報処理科1年 伏見 仁志さん(私立巣鴨学園高等学校出身)

    グループワークは大変ですが、
    いい経験になります

    この学校を選んだ決め手はオープンキャンパスで先生が信頼できそうな感じだったことと、就職率の高さやカルテ、5 期制というシステム。実際に通ってみて、自分が継続して何かできているということが自信につながっています。グループでのホームページ制作は、他人と意見を調整しながら1 つのものをつくっていくという作業で大変でしたが、いい経験になりました。将来的には自分の成長が感じられる職場で働き、質のいいシステムを開発したいです。

    齋藤 生成子

    情報処理科1年 齋藤 生成子さん(東京都立第四商業学校出身)

    3分野9学科あるので、
    いろんな人と交流できる!

    授業でわからなかったところややりきれなかった課題は、放課後学校に残って、考えたり人に聞いたりして頑張っています。また、課外活動にも力を入れているので、時間の使い方が上手になり、メリハリをつけて生活できる様になりました。テラカフェのスタッフとしての活動は学びのひとつでもあり、息抜きにもなっています。また、勉強以外の熱中できる趣味や特技を充実させたり、まったく違う世界で頑張っている他学科の人たちと交流して刺激をもらったりすることも大事だと感じています。

    わたしの一週間

    土・日
    1時限 9:20~10:50 Windows
    Server 実習
    オブジェクト指向
    プログラミング2
    Windows
    Server 実習
    フレームワーク ソフトウェア
    パターン
    アルバイト
    ショッピング
    など
    2時限 11:00~12:30 Windows
    Server 実習
    オブジェクト指向
    プログラミング2
    Windows
    Server 実習
    フレームワーク ソフトウェア
    パターン
    3時限 13:30~15:00 JavaEE3 フレームワーク 情報処理科RJP
    制作活動
    テスト工程 RJP
    4時限 15:10~16:40 JavaEE3 フレームワーク 情報処理科RJP
    制作活動
    テスト工程 RJP
    放課後 17:00~ アルバイト 自習 - アルバイト -
  • ドコモ・データコム株式会社勤務
    2018年03月卒業 長瀬 史也さん(東京都立六本木高等学校出身)

    みんなで
    教え合える環境が

    高校時代、情報系の授業でWebサイトをつくったときに、画面上での「ものづくり」が純粋に楽しく、情報処理という分野に興味を持ちました。東京テクニカルカレッジ情報処理科の魅力は、ITについてまったくわからないところから、わかるまで先生や先輩が教えてくれるところ。クラスメイトや先輩方とも打ち解けやすく、学んだ技術を教え合える環境も魅力です。

    苦手だったのはプログラムのロジックを考える上で必須といえるアルゴリズムの課題でした。自分ひとりでは諦めていたかもしれませんが、先生やクラスメイトの協力のおかげで勉強を続けることができました。

    いまの就職先を選んだ決め手は、上流工程から下流工程まで経験できることから、自分の成長につながり、長く勤めることができると感じたから。現在の主な業務は、ソフトウェア改修後のテスト作業。ソースコードからプログラムの動きと役割を考えるときなどに学校で学んだ知識が活かされていると感じます。

    IT業界は変化が早い
    学生時代にチャレンジを!

    IT業界は変化の早い業界です。いまの業務で使われている技術がわかるからといって油断しているとあっという間に置いていかれてしまうため、日々の勉強も欠かせません。

    高校生の皆さんに伝えたいのは、学生のうちにいろいろなことにチャレンジしてほしいということ。学生のほうがチャレンジするハードルが低いですし、チャンスも多い。社会人になって後悔しないように、ぜひ全力で向き合ってみてください。


  • ヤフー(株)/(株)日本総合研究所/富士ソフト(株)/富士通アプリケーションズ(株)/(株)日立ソリューションズ/(株)NTTデータ・フィナンシャルコア/GMOコマース(株)/w2ソリューション(株)/(株)NTT-ME/キヤノンITソリューションズ(株)/リコージャパン(株)/東日本旅客鉄道(株)/ドコモ・データコム(株)/(株)コマース21/レッドフォックス(株)/(株)大和ソフトウェアリサーチ/(株)ジャスティック/コベルコソフトサービス(株)/(株)システム・ユー/オリックス・システム(株)/富士アイティ(株)/(株)トヨテック/日本NCRサービス(株)/(株)日本色材工業研究所/日興システムソリューションズ(株)/日野コンピューターシステム(株)など

  • 基本情報技術者/応用情報技術者/Oracle Certified Java Programmer, Silver SE8/ORACLE MASTER Bronze11g/OCUP(OMG-certified UML Professional Fundamental)/XML マスターベーシックV2/MCP(マイクロソフト認定技術資格)/Microsoft Office Specialist(MOS)/情報検定(J検)「情報活用試験1級・2級」/情報検定(J検)「情報システム試験プログラミングスキル」/情報検定(J検)「情報システム試験システムデザインスキル」/Internet and Computing Core Certification(IC3)/ビジネス能力検定(B検)2級・3級/日本語コミュニケーション能力認定2級・3級 など

2017.04.28

情報処理科

情報処理科とWeb動画クリエイター科は同じフロアで授業をしているのですが、たまたま、1年生どうしは隣り合わせの部屋で同じHTMLの授業でした。 入学したての1年生同士。学科は違えど科目名が同じですから内容も同じです。 ・HTMLのページ(Webページを作ろう!) ・文字を表示してみよう! ・リンクをはってみよう! ・画像を表示してみよう! …と、この辺りまでは一緒だったのですが、ここから両科の学生の運命が大きく隔たっていきます。 Web動画クリエイター科 ・スタイルを適用して表示形式の変化をさせよう!   情報処理科 ・入力フォームを作成してとっととサーバにデータを飛ばそう!   このように、教える授業として、タイトルは同じですが、違うゴールを目指していると細かい内容は変わりますよーというわかりやすいことが起きていました。   さあ、好みが多いのはどっちでしょう?          

2017.03.23

情報処理科

本日、情報処理科実習室の椅子を新しい椅子に入れ替えました。 今まで長い間使ってきたこともあり、昨年あたりから背もたれが壊れたり、キャスターが壊れたりするケースが多くなりました。 学生に対しての安全性と勉強しやすい環境を重視し、このたび、新しい椅子を入れることになりました。 4月に入ってからだと、新学期に間に合わないということもあり、本日3月23日に入れることとなりました。 座り心地も良く快適です。怖いのは、午後の授業等で学生が寝るのではないかということが心配です。でも寝かせませんよー。

2017.03.22

情報処理科

先週3月17日は、卒業式でした。 例年は、中野区のゼロホールという場所を借り、行っていました。 今年は、ゼロホールが改装中ということで使用できないので、杉並区の杉並公会堂を借り、実施しました。 2年間という期間もあっという間です。 式開始前     式開始前       式が始まりました。       卒業証書授与     終わった後は、1年生がお世話になった卒業生を招待し、皆で飲みに行きました。その時の写真は、アップしません。 ------------------------------------- 卒業式の時期になると卒業生が入学前にオープンキャンパスで学校に来た時からのことを思い出します。 オープンキャンパスでは、10回以上も参加した学生がいたり、他校や他学科と迷いに迷って入学した学生がいたり、いろいろな学生がいました。 入学式後のフレッシュマン研修(1泊2日の研修)で、発表の品質が悪く、私にコテンパに怒られた学生がいたりなど、たくさんの想い出がよみがえってきます。 毎年卒業生は、クラスの色がでます。 今年の卒業生は、とにかく勉強が嫌い?、できない?、やらない?という学生が多く、履修判定試験も結構落とす学生がいました。たぶん歴代1、その数が多かった学年です。その分、勉強の仕方などもよく怒りました。 しかし、クラス内は仲が良く、他年度には負けない団結力と気が利く学生が多かった代です。引っ張っていたのは、女性軍。教員より、女子学生の言うことをよく聞く男子学生、その親分子分関係のバランスが良くできていました。 我々も何かするときは、女子学生に頼みます。そうすると事がうまく運ぶようになっていました。 あと素晴らしかったことは、卒業式で2名を除く学生以外が、精励・皆勤賞をもらいました。これも素晴らしいことだと思いました。 社会では、勉強ができるのと仕事ができることは、イコールではありません。仕事は学校の勉強とは違うので、自分の仕事をしっかり覚え、持ち前に気配りと優しさを発揮させて、活躍してもらいたいと思っています。      

2017.03.16

情報処理科

3月7日(火)の午後、平成28年度情報処理科卒業・進級製作発表会を行いました。 1年生は、進級製作として、ネット掲示板製作を行いました。2年生は、卒業製作として、ショッピングサイト(ファッションアイテム)の製作、Wiki風検索アプリの製作などを行いました。 受付案内板 発表用資料(1年生) 発表用資料(1年生) 1年生の発表 1年生の発表 1年生の発表 2年生の発表用資料 2年生の発表用資料 2年生の発表 2年生の発表 2年生の発表 1年間の総決算であり、この発表会の終了を持って卒業、進級となります。 またその中から2年生のショッピングサイト(ファッションアイテム)の製作グループは優秀グループとして、3月14日に行われた教育課程編成委員会・学校関係者評価委員会の場で、もう一度プレゼンをしてもらいました。 2年生は、予想以上の出来であり、プレゼンも上手くできていました。 1年生は、各グループしっかりつくり込んでおり、来年に期待できるできで、1,2年生とも成長を感じることができる成果を上げることができました。 年明けより、2年生は、この大作作りに励み、1年生は、製作活動、就職活動、試験の対策など盛りだくさんの日々を過ごしてきました。 無事皆、進級、卒業ができること学科教員としてうれしく思います。 みんな、お疲れちゃん!
保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。