Web動画クリエイター科

2年制/専門士/職業実践専門課程

About

Webサイト制作に必要な技術が すべて身につく学科です。

Web動画クリエイターとは?

Webサイトは様々な役割のスタッフによりつくられます。日々、進化する技術とともに仕事の内容も広がり続けています。

Web× 動画でWeb 業界を
リードするクリエイターになる。

Web 業界は成長業界。その成長をリードしている「Web動画」。Webデザインだけじゃない、動画をつくる力も身につけ業界をリードするクリエイターを目指します。

ココに注目!

ハイスペックな教室で学ぶ!

動画などの大容量データを、迫力のある大画面にパソコンやスマホから投影できるプロジェクターシステムなど、制作のクオリティを確認しながら授業ができるハイスペックな実習室で学びます。

プロのクリエイターに学ぶ!

当科の講師は、みんな現役のクリエイターです。現場で求められる技術とはどのようなものなのか、多くの人の心を動かすコンテンツはどうやって企画するのかなど、リアルな授業を展開しています。

Point

2年間で動画8本+Webサイト2本 +企業連携作品を制作!!

授業は実習が6割で、課題制作、コンテスト応募、テラカフェ(学生企画・運営のカフェ)の広報宣伝、地域の動画チャンネル運営など、制作の機会がとにかくたくさんあります。わからなかったことをそのままにしないステップクリア授業だから安心して制作に取り組むことができます。

ココに注目!

Webは成長業界

Web業界の雇用数は上昇傾向で2020年までには150万人も増加すると言われています。また動画広告の市場規模は2020年で2,900億円の見通しです。前年と比べると125%の急成長です。2023年には4,620億円という予測です。Web業界はクリエイターの活躍の場が広がり続けています。

Webビジネス雇用数予測
※NRI推計
動画広告市場規模推計・予測デバイス別(2017-2024 年)
※サイバーエージェント オンラインビデオ総研/ デジタルインファクト調べ
  • 増田 航哉

    Web動画クリエイター科2年
    磯貝 佑哉さん(私立日本体育大学荏原高等学校出身)

    学校とプライベートはハッキリ分け
    メリハリある日々を送っています

    授業を集中して受けているため、学校が終わってからはすぐに帰るようにしています。その分、家に帰ってから映画を見に行ったり、ゲームをやったり、友達と遊んだり、アルバイトをしたりとプライベートでは好きなことをやれています!私は毎日の登下校の電車の中で映画やドラマなどを必ず1本観るようにしていて、電車内もプライベートの時間として有効活用しています!

    わたしの一週間

    1時限 9:20~10:50 グラフィック
    デザイン
    HTML
    コーディング
    動画制作 フロントエンド
    プログラミング
    Web
    ディレクション
    アルバイト 趣味や
    デート
    2時限 11:00~12:30 グラフィック
    デザイン
    HTML
    コーディング
    動画制作 フロントエンド
    プログラミング
    Web
    ディレクション
    3時限 13:30~15:00 グラフィック
    デザイン
    HTML
    コーディング
    動画制作
    (実習)
    プログラミング
    (実習)
    リアルジョブ
    プロジェクト
    (グループ実習)
    4時限 15:10~16:40 グラフィック
    デザイン
    (実習)
    HTML
    コーディング
    (実習)
    動画制作
    (実習)
    プログラミング
    (実習)
    リアルジョブ
    プロジェクト
    (グループ実習)
    放課後 17:00~ アルバイト - アルバイト - アルバイト
  • 株式会社インファクト勤務
    2015年03月卒業 望月 翔太さん(私立昭和第一高等学校出身)

    Webクリエイターという
    仕事を学校で初めて知る

    Webクリエイターには、ディレクターやデザイナー、動画クリエイターなどいろんな職種がありますが、ぼくはWebサイトをコーディングする「フロントエンドエンジニア」の仕事をしています。入社して4年目ですが、年間で10プロジェクトぐらいを手がけさせていただいています。

    この仕事を選んだのは、学校見学に行った際に初めてWebクリエイターの仕事を知ったのがきっかけ。それまではまったく知りませんでしたが、デザインもできてWebサイト制作にも関われる仕事の内容に直感で「いいな!」と思いました。

    プログラムやサーバサイドのシステム構築も担当するのですが、それがうまく作動したときの喜びはひとしおで、とても達成感があります。でもネット上で自分の手がけた仕事を見かけたときは、うれしさよりもちゃんと作動しているかな?と、心配でそれを先に確認してしまいます。職業病なんですかね(笑)。


    右肩上がりの業界で
    活躍する喜びを胸に秘めて

    Web業界は成長が著しくて、中でも動画広告市場は右肩上がりです。その中で、Webクリエイターの仕事を続けられることは、将来的にもとても希望がふくらみますし、可能性も大きくてやりがいもあります。

    学校ではゼロベースから学ぼうとしている仲間ばかりだったので、同じ波長で楽しく過ごせました。先生もこの業界の大先輩の方ばかりなので、基礎から貴重なことをたくさん学ばせていただけました。これからWebクリエイターを目指す方たちも、ぜひ同じ体験をして、社会でどんどん活躍してほしいと思います。


  • ヤフー(株)/(株)ディー・エヌ・エー/(株)サイバーエージェント/トランスコスモス(株)/(株)メンバーズ/(株)カヤック/チームラボ(株)/(株)イトクロ/(株)L IG /(株)アイ・エム・ジェイ/(株)ミツエーリンクス/(株)キノトロープ/UUUM (株) など

  • Adobe 認定ACE/Web デザイナー検定/Web クリエイター能力認定試験/J 検情報デザイン試験 初級・上級/色彩検定2・3 級/WACA 初級ウェブ解析士/JWA認定Webアナリスト検定/Yahoo! プロモーション広告 プロフェッショナル認定 など

2019.04.01

Web動画クリエイター科

3月に卒業した昨年度の2年生のプロジェクト。 屋外大型ビジョンで放映する学校CM制作。本日4/1より放映が開始されました。 放映場所は以下の3つの大型ビジョンです。 ・新宿フラッグスビジョン ・秋葉原アキバビジョン ・新橋ファロシティ 早速、新宿フラッグスビジョンでかくにん。 ちゃんと流れてましたよ。はい。 プレスリリースも打ち、色々なメディアで紹介されています。 https://mainichi.jp/articles/20190401/pls/00m/020/510000c 放映されている映像はこちらです。 新宿、新橋 他学科の学生に授業やオープンキャンパスの合間を縫って協力出演してもらいました。ナレーションももちろん学生です! 秋葉原 秋葉原は場所の特性を考えアニメーションで勝負!キャラクターは学生によるオリジナル書き起こしです!! これにて、卒業制作完了です。 制作したメンバーは今日が社会人デビュー。 まずは同期に自慢しろー! 週末はWeb動画クリエイター科のオープンキャンパスでクリエイター体験! お申し込みはこちらから オープンキャンパスへ行こう! お待ちしてまーす。

2019.03.19

Web動画クリエイター科

2018年度の卒業式が行われました。 皆、Webクリエイターとしての進路を決めこの日を迎えることができました。 1年生からのプレゼントもすっかり定着。もう、サプライズ感無し。。。。 来年もらえるように1年生は頑張ろう。でも、あっという間だけどね。 入学時、2年間を駆け抜けろ!と言いましたが、一人も脱落せず全員完走! とにかく個性派、実力派が揃ったこのクラス。 こちらが願わなくても、みんな活躍すること間違いなし!! 卒業おめでとう。 週末はWeb動画クリエイター科のオープンキャンパスでクリエイター体験! お申し込みはこちらから オープンキャンパスへ行こう! お待ちしてまーす。  

2019.03.06

Web動画クリエイター科

Web動画クリエイター科の2018年度 学年末制作・卒業制作発表会を行いました。 1年生はWebサイトデザインをプレゼン。 実際の依頼案件(リアル・ショブ)を進めており、クライアントへの提案を控えているのです。 本番のプレゼンに活かせるよう教員、2年生とも厳しい目で評価してもらいました。 2年生は、ブランドデザインという課題に対して、それぞれ独創的な創作物が揃いました。 グラフィックス、実装されたWebサイト、動画、商品サンプル。。。 卒業制作は毎年「自分が創りたいものを創る」が方針。 社会に出たら皆、クライアントの思いを形にする仕事に就きます。自分が創りたいものを創る機会は、なかなか得られないから、学生の最後に自分の思いを形にして欲しいのです。 プレゼンもしっかり行えました。1年生にも刺激になったと思います。 これで2年間全ての課程が終了です。 あとは、学校全体での学習成果発表会を残すのみ。 プレゼンターに選ばれた人は、社会に出る前に大勢の前でプレゼンできる絶好の機会です。 最後のプレゼンもバチっと決めて、卒業式で再集合です! 週末はWeb動画クリエイター科のオープンキャンパスでクリエイター体験! お申し込みはこちらから オープンキャンパスへ行こう! お待ちしてまーす。  

2019.02.24

Web動画クリエイター科

遂に2年間の最後の期となりました、5期。 入学時に「2年間を駆け抜けろ!」と話しましたが、一人も脱落せずここまできました。 卒業制作は商品ブランディングがメインテーマ。 自分で商品を考え、グラフィックス、Webサイト、動画により、その魅力を伝えます。 商品から創作するので、商品企画からサンプルの制作と、Webサイト制作の枠を超えた創作活動になります。 お茶、アクセサリー、化粧品、ファッション小物、そしてスイーツまで、各自のテーマはバラエティに富んでいます。 どんな商品が出てくるか楽しみです。 とにかく最後までEnjoy Creative! 週末はWeb動画クリエイター科のオープンキャンパスでクリエイター体験! お申し込みはこちらから オープンキャンパスへ行こう! お待ちしてまーす。
保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。