Web動画クリエイター科

2年制/専門士/職業実践専門課程

About

Webサイト制作に必要な技術が すべて身につく学科です。

Web動画クリエイターとは?

Webサイトは様々な役割のスタッフによりつくられます。日々、進化する技術とともに仕事の内容も広がり続けています。

Web× 動画でWeb 業界を
リードするクリエイターになる。

Web 業界は成長業界。その成長をリードしている「Web動画」。Webデザインだけじゃない、動画をつくる力も身につけ業界をリードするクリエイターを目指します。

ココに注目!

ハイスペックな教室で学ぶ!

動画などの大容量データを、迫力のある大画面にパソコンやスマホから投影できるプロジェクターシステムなど、制作のクオリティを確認しながら授業ができるハイスペックな実習室で学びます。

プロのクリエイターに学ぶ!

当科の講師は、みんな現役のクリエイターです。現場で求められる技術とはどのようなものなのか、多くの人の心を動かすコンテンツはどうやって企画するのかなど、リアルな授業を展開しています。

Point

2年間で動画8本+Webサイト2本 +企業連携作品を制作!!

授業は実習が6割で、課題制作、コンテスト応募、テラカフェ(学生企画・運営のカフェ)の広報宣伝、地域の動画チャンネル運営など、制作の機会がとにかくたくさんあります。わからなかったことをそのままにしないステップクリア授業だから安心して制作に取り組むことができます。

ココに注目!

Webは成長業界

Web業界の雇用数は上昇傾向で2020年までには150万人も増加すると言われています。また動画広告の市場規模は2020年で2,900億円の見通しです。前年と比べると125%の急成長です。2023年には4,620億円という予測です。Web業界はクリエイターの活躍の場が広がり続けています。

Webビジネス雇用数予測
※NRI推計
動画広告市場規模推計・予測デバイス別(2017-2024 年)
※サイバーエージェント オンラインビデオ総研/ デジタルインファクト調べ
  • 増田 航哉

    Web動画クリエイター科2年
    磯貝 佑哉さん(私立日本体育大学荏原高等学校出身)

    学校とプライベートはハッキリ分け
    メリハリある日々を送っています

    授業を集中して受けているため、学校が終わってからはすぐに帰るようにしています。その分、家に帰ってから映画を見に行ったり、ゲームをやったり、友達と遊んだり、アルバイトをしたりとプライベートでは好きなことをやれています!私は毎日の登下校の電車の中で映画やドラマなどを必ず1本観るようにしていて、電車内もプライベートの時間として有効活用しています!

    わたしの一週間

    1時限 9:20~10:50 グラフィック
    デザイン
    HTML
    コーディング
    動画制作 フロントエンド
    プログラミング
    Web
    ディレクション
    アルバイト 趣味や
    デート
    2時限 11:00~12:30 グラフィック
    デザイン
    HTML
    コーディング
    動画制作 フロントエンド
    プログラミング
    Web
    ディレクション
    3時限 13:30~15:00 グラフィック
    デザイン
    HTML
    コーディング
    動画制作
    (実習)
    プログラミング
    (実習)
    リアルジョブ
    プロジェクト
    (グループ実習)
    4時限 15:10~16:40 グラフィック
    デザイン
    (実習)
    HTML
    コーディング
    (実習)
    動画制作
    (実習)
    プログラミング
    (実習)
    リアルジョブ
    プロジェクト
    (グループ実習)
    放課後 17:00~ アルバイト - アルバイト - アルバイト
  • 株式会社インファクト勤務
    2015年03月卒業 望月 翔太さん(私立昭和第一高等学校出身)

    Webクリエイターという
    仕事を学校で初めて知る

    Webクリエイターには、ディレクターやデザイナー、動画クリエイターなどいろんな職種がありますが、ぼくはWebサイトをコーディングする「フロントエンドエンジニア」の仕事をしています。入社して4年目ですが、年間で10プロジェクトぐらいを手がけさせていただいています。

    この仕事を選んだのは、学校見学に行った際に初めてWebクリエイターの仕事を知ったのがきっかけ。それまではまったく知りませんでしたが、デザインもできてWebサイト制作にも関われる仕事の内容に直感で「いいな!」と思いました。

    プログラムやサーバサイドのシステム構築も担当するのですが、それがうまく作動したときの喜びはひとしおで、とても達成感があります。でもネット上で自分の手がけた仕事を見かけたときは、うれしさよりもちゃんと作動しているかな?と、心配でそれを先に確認してしまいます。職業病なんですかね(笑)。


    右肩上がりの業界で
    活躍する喜びを胸に秘めて

    Web業界は成長が著しくて、中でも動画広告市場は右肩上がりです。その中で、Webクリエイターの仕事を続けられることは、将来的にもとても希望がふくらみますし、可能性も大きくてやりがいもあります。

    学校ではゼロベースから学ぼうとしている仲間ばかりだったので、同じ波長で楽しく過ごせました。先生もこの業界の大先輩の方ばかりなので、基礎から貴重なことをたくさん学ばせていただけました。これからWebクリエイターを目指す方たちも、ぜひ同じ体験をして、社会でどんどん活躍してほしいと思います。


  • ヤフー(株)/(株)ディー・エヌ・エー/(株)サイバーエージェント/トランスコスモス(株)/(株)メンバーズ/(株)カヤック/チームラボ(株)/(株)イトクロ/(株)L IG /(株)アイ・エム・ジェイ/(株)ミツエーリンクス/(株)キノトロープ/UUUM (株) など

  • Adobe 認定ACE/Web デザイナー検定/Web クリエイター能力認定試験/J 検情報デザイン試験 初級・上級/色彩検定2・3 級/WACA 初級ウェブ解析士/JWA認定Webアナリスト検定/Yahoo! プロモーション広告 プロフェッショナル認定 など

2019.12.23

Web動画クリエイター科

1年生は各期の最後に就職ガイダンスに参加します。校長先生による就活の進め方講座に始まり、社会人のためのマネー講座など就職に対する意識づけの機会です。全体ガイダンスの後は作文試験の2回目。今回はトライする企業を想定しての志望動機作文。事前に想定しておいた企業のWebサイトを再確認しながら志望動機を書いてゆきます。ピーアールとアピールの違いは、当然理解してるよね、ウチの学科の学生なら!午後は女子のための就活ガイダンス。就活に合ったメイクも伝授されてました。その間、男子は。。。。。毎年恒例の炎の面接特訓!まずは、入退出から特訓!一挙手一投足チェックされます!そしてグループ面接の特訓!でもその前に、スーツを着た時の立ち姿がアウト!徹底的に矯正されます!!まずは体幹トレーニングだな。まさに「炎の面接特訓」なのであります。1限〜4限まで、とにかく就活のための1日でした。これにて、4期終了。5期は長野実習、学年末制作、就活スタートと立ち止まる暇は無し!このまま、1年間を駆け抜けよう!!そう、もうすぐ2年生。。。なのだ。

2019.12.20

Web動画クリエイター科

リアルジョブプロジェクト(RJP)進行中の建築模型Web動画制作。今回の依頼主は建築模型材料・画材・ 文房具専門店であるレモン画翠様です。当校の建築系学科がお世話になっています。レモン画翠様Webサイトまずは現地で一本製作してみましょう!ということで、模型製作の工房に出向いて撮影実行!実際に現場で撮影してみると、フレーミングやアングルの難しさや、足りない機材の発覚など。。。やはり実行して見てわかることが沢山。なんとか予定時間通りに撮影終了。これが一番大事!冬休み中に編集なのですが。撮れ高はどうでしょう。。。。撮影が盛り上がると完成への期待が高まるのね。。。。。。このプレッシャーも実感して欲しい訳ですよ、学生諸君。まずは1本かたちにして、お客様の信頼・安心・期待を得ることが大事。そしてお客様の期待を越えよう!Enjoy Creative!

2019.12.06

Web動画クリエイター科

Web動画クリエイター科のリアルジョブプロジェクト(RJP)、Web×動画で貢献できることを考え、多方面に仕掛けてます。4期からスタートした建築模型製作のWeb動画プロジェクト。本日は、依頼主である資材販売、模型製作の企業の方々をお招きし実演いただきながらカメリハ。はじめて見た、プロにより製作された模型。プロが使う、カッター、スチレンボード。そして、プロの技に驚愕の連続。いままで、ボロボロのスチレンボードの切れ端と文房具のカッターで練習してたからね。。。。。みんなカメラ位置を決めることも忘れて、引き込まれてました。建築系学科とのコラボも検討中。これから本格的な撮影に入って5期にアップを目指します。
保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。