Web動画クリエイター科

2年制/専門士/職業実践専門課程

Teacher

Web動画クリエイター科の 個性豊かな教員のご紹介です。 担当授業や、各分野を目指した きっかけなどが分かります。

  • 担当教科
    【1年生】情報デザイン、カメラテクニック、映像機器&撮影技術、【2年生】情報デザイン、Webマーケティング、動画制作技術
    Webデザインを専攻したキッカケ
    もともとは企業の情報システムを作るシステムエンジニアでした。インターネットが世界中に広まっていく中、Webが世の中を変えていく、その仕事に携わりたいとWeb業界に飛び込みました。
    Web動画クリエイター科の学生について
    デザインが好きな人、プログミングが好きな人、動画が好きな人、みなそれぞれ志向はバラバラですが、共通しているのは「創ることが好き」ということ。それは、ベテランのクリエイターであっても大切なこと。社会に出ても忘れないで欲しいです。
    休日の過ごし方
    これと言って趣味もなく、子供も大きくなり、出かけることも少なくなりました。創る気持ちを忘れないために料理をすること、そして映像研究のために韓国ドラマを年間1,000時間見ることぐらいでしょうか。
  • 担当教科
    【1年生】PCリテラシ、情報デザイン、HTMLオーサリングツール、サイト制作、【2年生】Web解析、Webマーケティング
    Webデザインを専攻したキッカケ
    ン十年前ネットに初めてつないだときのおどろき!Webページで好きな情報を発信できる楽しさ!自分の部屋から世界の情報につながる拡張感!
    Web動画クリエイター科の学生について
    いろんなやつがいる。みんな、けっこうしっかりしてる。才能あったりする。
    休日の過ごし方
    海まで犬と散歩。図書館、本屋。ざるそば。日用品の買い物。夕飯の支度。
  • 担当教科
    【1年生】グラフィックデザイン演習、【2年生】2DCG・サイト制作
    Webデザインを専攻したキッカケ
    学生時代、授業のレポートのようなものを作っているとき、友人に「レイアウトが上手だね」とほめられました。もともと絵を描いたり雑誌の切り抜きをまとめたりするのは好きでしたが、進路指導でグラフィックデザイナーという職業があるということを知り、志しました。
    Web動画クリエイター科の学生について
    Web系のクリエイターは「一人でも仕事ができる」「グループでも仕事ができる」、の両立が求められます。個人の力も身につけていますが、クラスメイト同士の仲も良く、助け合っているなと感じます。でも、お願いだから課題は早めに仕上げてねー!!
    休日の過ごし方
    飼い猫と遊びつつ、料理を作って冷凍ストックしたり、洗濯物を片付けているだけで休みの大半が終わってしまいます。たまに、図書館で本を借りて喫茶店で読みながらコーヒーを飲んだり、スーパー銭湯の岩盤浴で半日だらだらするのがお気に入りです。
  • 担当教科
    【1年生】HTML5、スタイルシート(CSS)、JavaScript、フロントエンドプログラミング
    Webデザインを専攻したキッカケ
    元々、グラフィックデザイナーでしたが、趣味でコーディングやプログラミングを独学で勉強するうち、勉強した知識、技術で必ず結果を出せることが分かってからは、この業界に迷わず飛び込んでいました。
    仕事以外でも活かせる技術なのもいいですね。
    Web動画クリエイター科の学生について
    みんなそれぞれ個性があって、中には勉強が苦手な人や人づき合いが得意でない人もいます。それでもお互いに助け合ったり、自分の苦手な部分を克服しようとがんばったりする姿を見ると、自分もがんばろうと思ってしまいます。自分も学生に影響を受けて成長しているんですね。
    休日の過ごし方
    今は、5歳の息子と色々な経験をするのが日々の楽しみです。虫を捕ったり、田んぼで稲を育てたり、結構アウトドアな生活をしています。息子が寝ている時は、好きな映画やゲームをこっそり楽しんでいたりもします。
保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。