学生作品、授業風景

学科で絞り込む

AR(拡張現実)ゲーム制作

2年間の集大成として、学校がある東中野周辺でのARゲームを開発しています。Android・iPhone両機種対応。

ORIGINAL GAME 03「トイ・シューターズ」

私たちがつくったゲームは、パチンコで弾を撃ち合い、壁の反射を使って相手に当て戦うゲームです。子供向けにつくったため、可愛らしい雰囲気になるよう色選びや見た目を工夫しました。今回の制作では、プレイする人に目線を合わせて、ものつくりをする大切さを学びました。

ORIGINAL GAME 02「おちるな!たにぞこバトル」

私たちはカウントダウンで開くパネルの上で落ちないように集めたコインで勝敗を競うゲームです。苦労したのは、見下ろした視点から立体的なフィールド感を生み出す点。ゲーム中の明るさや奥行きに気を付けてつくりました。今回の制作でチーム制作における協調性やスケジューリングの大切さを学びました。

ORIGINAL GAME 01「CRYSTALLIZE(クリスタライズ)」

このゲームはプレイヤー同士で戦って相手をステージの外に落とす(スマブラ風)ゲームです。氷をイメージした3Dモデルを半透明にし、後ろが見えるようにするのに時間がかかりました。3Dに見せるのには苦労しましたが、その分達成感もあり子供たちにも喜んでもらえたことで、このゲームの制作でつくる喜びを学びました。

1

保存されていない入力内容があります。保存ボタンを押してください。